一括査定のデメリット

車査定の基本でもある複数での査定を受けるという行為。
ネットでの一括査定サイトは非常に便利で、高く売れるというメリットも大きくとても人気ではありますが、
一方で当然使うことに対するデメリットも存在します。
ここでは車査定一括サイトを使うことでのデメリットを紹介しましょう。
まず、車査定一括サイトを利用することで誰もが対応しなくてはならないのが電話またはメールでの概算査定結果です。
メールのみでしか受け付けないという設定も可能ではありますが、
電話番号の入力はほぼ全てのサイトが必須になっているために、
買取業者によってはメールではなく電話で回答をしてきます。
この場合の勧誘がしつこい場合があるのです。
例えば、概算査定結果をはっきりと伝えずに「実車査定をしてみましょう」と促してきたり、
一度断ってからも何度も電話が来て「車はその後どうなりましたか?」など営業電話をしてくることがあります。
基本的には全て「もう決まりました」などと断れば2度と電話をかけてくることは無いでしょうが、
精神的には負担になってしまうこともあるでしょう。
また、複数での業者査定ともなると何社もの買取業者にに実車査定をしてもらうことがあります。
その都度、「今決めると5万円上乗せします」などという駆け引きが行われるため、
これについても精神的に疲れてしまうということがあるかもしれません。
その後もしっかりと断らなければ営業電話が鳴ることもあるようです。
このように、複数業者を相手にするというのはデメリットも存在してしまいます。
一括査定サイトにはコールセンターなどアフターサービスが整っている業者もありますので、
それらを利用しても良いでしょう。

一覧