一括査定のメリットを忘れてはいませんか?

一括査定のメリットは、複数の業者にまとめて査定を依頼した上で、それぞれの査定額を比較できることでしょう。

自分の自動車を1円でも高く買い取ってもらうためには、1社でも多くの買取業者に査定をお願いし、その中でもっとも高い買い取り額を提示してきた業者に買い取ってもらうことです。

でも、一括査定を利用して、複数の業者に査定をしてもらう予定が、結局、最初に査定してもらった業者に買い取ってもらうことになった、なんてケースもよく聞く話です。

不思議だと思いますか?

でも、一括査定を申し込んだあと、実際に自動車を見て査定をさせてほしい、と連絡してくる業者が多いのですが、その際、その場買い取り契約を結ぶことで、買い取り額をアップするなどの条件を提示してくる業者がほとんどなのです。

一括査定を申し込んだということは、少なくともいくつかの査定結果を比較しようと思っていたはずなのに、何割かの人は業者の言葉に乗って、その場で契約をしてしまうようです。

もちろん、それがベストな買い取り額だと、納得した上での契約であれば問題ありませんが、買い取り相場もわからない状態で提示された買い取り額が、適切であると納得できるものでしょうか?

とはいえ、今この文章を読んだあなたは、そんな納得のできない契約はしないでしょうから、業者がなんと言おうとも、その場での買い取り契約は決して結ばず、査定額を比較するという目的をしっかりと持つことができるでしょう。

何かと断るのが苦手な日本人ですが、大切な車の買い取りという場ですから、断る必要がある時には、しっかりと断れるようにしておきましょう。

一覧